宮津市で骨盤矯正・鍼灸治療・深層筋調整なら、よこまち鍼灸整骨院

与謝野町で寝違えでお悩みなら

2017年08月9日

先日から首の寝違えの患者様が多く来院されました。
この業界のあるある話なのか、不思議と同じ症状の患者様が続くことがあります。
特に与謝野町の患者様が寝違えの状態で来院されました。

 

寝違えは首のスジが寝ている時に無理に伸ばされることで筋肉が損傷され、
損傷されている首の筋肉が炎症を起こすことで発症するパターンと、
首の筋肉を支配している神経が寝ている際に無理に圧迫されることで、
②圧迫された神経が支配している筋肉にダメージが加わって起こるパターンがあります。

 

 

 

損傷して痛みを起こしている筋肉を無理に刺激するよりも、神経の圧迫を取り除く治療を行うほうが早期に回復する場合が多いかと思われます。

 

夏の暑い時期は汗をかく機会を多く、そのまま冷房の効いた部屋で過ごすことにより患部が急激に冷やされて筋肉の血流が低下し、寝違えを起こしやすい要因となります。

 

また、寝不足や眠りが浅い、睡眠不足等の睡眠障害によっても寝違えを起こしやすい要因となったり、もちろんストレス刺激も寝違えの要因になります。

 

ストレスって身体にとっては内科的疾患や精神疾患だけでなく、筋肉などの筋骨格系疾患にも影響を与える厄介なものなんですね。

 

 

なぜストレス刺激を受けると様々な疾患の要因になるのかは、交感神経の過緊張が関係しています。

 

ストレスによって交感神経が過緊張状態になることで、様々な自律神経症状を起こします。自律神経は身体全体のコントロールを行っている神経なので、この部分が乱れることで身体全身に不調をきたします。

 

血管が収縮することで血流障害を起こしたり、体温の低下や脈拍の上昇など、様々な症状を起こします。
血流が障害されることで筋肉内の循環不良を起こし、筋肉の代謝が障害されることで筋内環境が悪化し、柔軟性の低下した損傷しやすい筋肉になります。

 

よこまち鍼灸整骨院の寝違えの治療法は、全身のバランスを調整し、身体にかかるストレスを軽減させます。

 

寝違えのような上半身の症状でも、やはり骨盤や背骨の歪みは関係しているために骨盤矯正を行い、根本的な改善を目指します。

 

与謝野町から続けて来院された患者様も、皆様共通して骨盤や背骨の歪みぎ寝違えの原因になっていました。与謝野町の患者様に限らず、寝違えの方は歪みを伴うことが多いため、初診時に適切に見極める必要があります。

 

与謝野町は織物が盛んで同じ姿勢を続けることが多いため、歪みを生じやすく、寝違えのリスクも高いのでしょうか!? これについては今後も調査していきたいと思います。

 

与謝野町の方で寝違えについてご質問のある方は、お気軽にお問い合わせフォームよりお願いします♪

よこまち鍼灸整骨院のお問い合わせフォームはこちら♪

*******************************************
宮津市にある『よこまち鍼灸整骨院』
TEL:0772-22-0063
住所:京都府宮津市浜町3012 宮津シーサイドマートミップル5階
京都府宮津市 よこまち鍼灸整骨院の受付時間/10:00~13:00、14:00~19:00、休診日/水曜午後・土曜午後、日曜・祝日
公式HPはこちら⇒
宮津市で口コミ1位のよこまち鍼灸整骨院

宮津市にあるよこまち鍼灸整骨院の骨盤矯正についてはコチラ

*******************************************