宮津市で骨盤矯正・鍼灸治療・深層筋調整なら、よこまち鍼灸整骨院

頭部の針治療

2011年01月30日

今日は頭部に対する針治療について書きたいと思います。

頭にハリをするのは怖いというイメージを持たれる方は多いと思います。

でも実際は頭部は頭蓋骨という骨に覆われている為に、臓器を損傷させる事もほとんどなく、比較的安全な部位と言えます。

頭皮から頭蓋骨までの領域は、細かい血管網や筋肉の膜に覆われています。

この筋肉の膜、即ち〝筋膜″が施術において最も重要なポイントとなります。

この筋膜が収縮することにより、頭が締め付けられたりして頭痛が起こったりする事もあります。

ですので、この筋膜を治療する事により様々な効果が期待出来ます。

東洋医学の観点からみても、頭はツボ(経穴)も多く、血液の循環が悪い部位に針治療を行なうと、瘀血(経絡の流れの悪い血、循環が悪くなっている血)が出ると言われています。

頭部の針治療は、基本的には痛みはほとんど感じませんが、循環の悪い部位や皮膚がぶよぶよとして浮腫を起こしている様な部位では、少しチクっと感じる事もあります。

頭痛が強い方や、ふらついたりしやすい方、頭が重たい様な感じがする方、頭がスッキリしたい方等にオススメの施術です。

施術を希望される方は予約の必要はございませんので、来院時に受付にてお願いします。

 

*******************************************
宮津市にある『よこまち鍼灸整骨院』
TEL:0772-22-0063
住所:京都府宮津市浜町3012 宮津シーサイドマートミップル5階
京都府宮津市 よこまち鍼灸整骨院の受付時間/10:00~13:00、14:00~19:00、休診日/水曜午後・土曜午後、日曜・祝日
公式HPはこちら⇒
宮津市で口コミ1位のよこまち鍼灸整骨院

宮津市にあるよこまち鍼灸整骨院のに鍼灸治療ついてはコチラ

*******************************************