宮津市で骨盤矯正・鍼灸治療・深層筋調整なら、よこまち鍼灸整骨院

予防という概念☆

2014年05月18日

本日は京都へセミナーを受講しに行ってきました!

普段は車で行くことが多いですが、久しぶりに電車で行きました☆

電車で行くと時間が有効に使えてイイですね(^^)

本日は「予防」についての話をテーマにしてみようと思います。

腰や首、膝などの強い痛みを経験された方は、二度と同じような経験をしたくないはずです。

ですが、痛みの再発や予防の為に何か特別な事をしている方は残念ながら多くはおられません。

負荷がかかるような動作をする際に意識的に防御姿勢をとったり、なるべく重たい物を持たないようにする等の工夫をされている方は多いと思います。

しかし定期的に体幹を鍛えるような運動をしたり、身体のメンテナンスをしたり、食事や睡眠等の管理を徹底されている方は残念ながら少ないと思います。

これからは「予防」という事に対してもっと真剣に向き合っていかなければならないと思います。(施術者も患者様も)

僕が数年前よりお世話になっている先生は、「予防」という事に重点を置き、健康を維持する為の10箇条を作成されました。

その先生は自らを「予防家」と名乗っておられます。(笑)

「予防」に対する行為は、もちろん治療行為ではありませんので保険適用外となり、実費での取り扱いとなります。

当院でも昨年末に「背骨のリフォーム」を行いましたが、これからも「予防」に対するプログラムを形にしていかなければならないと考えています。

健康10箇条は、また改めてご報告させていただきますね(^^)

京都府北部 丹後 宮津市
よこまち鍼灸整骨院
院長 横町 和宏