宮津市で骨盤矯正・鍼灸治療・深層筋調整なら、よこまち鍼灸整骨院

ぎっくり腰

2011年03月26日

ギックリ腰は腰の悪い患者様だけでなく、症状の全くない方でも突然発症する、腰の捻挫の様な症状です。

重たい物を持ち上げた際や、腰を捻転させた際などに限らずに、洗面所で顔を洗おうとした際やクシャミの様な、比較的軽微な外力によっても発症します。

このギックリ腰の状態は様々な部分が損傷されて起こりますが、一番考えられるのは筋肉の損傷です。

筋肉が損傷される事により組織で炎症が起こり、炎症が起こる事によって激しい痛みが出現します。

「ギックリ腰はマッサージしてはいけないんじゃないの?」っと質問される事がありますが、
結論として言えることは、「単なるマッサージはしてはいけない」ってことです。

損傷している患部をマッサージしてしまうと、炎症が強く起こったりして痛みが強く出現する事があります。

ですので損傷している患部も多少は施術しますが、その周囲の筋肉(筋連結をしている筋肉)を中心に施術していきます。

ギックリ腰は腰の症状の様ですが、腰だけではなく臀部の筋肉(お尻の筋肉)もかなり重要に関係しています。

運動学的に解剖学的に考察し、損傷している筋肉を的確に施術する事により、劇的な施術効果をもたらします。

ギックリ腰に限らず、急性の症状は基本的には温めずに冷却(アイシング)するようにして下さいね。

また様々な症状について更新していきたいと思います。

京都府北部 丹後 宮津市
よこまち鍼灸整骨院
院長 横町 和宏

*******************************************
宮津市にある『よこまち鍼灸整骨院』
TEL:0772-22-0063
住所:京都府宮津市浜町3012 宮津シーサイドマートミップル5階
京都府宮津市 よこまち鍼灸整骨院の受付時間/10:00~13:00、14:00~19:00、休診日/水曜午後・土曜午後、日曜・祝日
公式HPはこちら⇒
宮津市で口コミ1位のよこまち鍼灸整骨院

宮津市にあるよこまち鍼灸整骨院のギックリ腰についてはコチラ

*******************************************