宮津市で骨盤矯正・鍼灸治療・深層筋調整なら、よこまち鍼灸整骨院

救急救護講習

2011年06月13日

院長の横町は社団法人京都府柔道整復師会に所属しております。

柔道整復師会の会館は京都市内の五条通りにあって清水寺の近くになります。

本日はそこで救急救護隊の講習がありました。
AEDや人工呼吸や胸骨圧迫(昔で言う心臓マッサージ)、運搬方法等を講師の方が教えに来て下さいました。

講習は毎年参加しているのですが、毎年少しづつ蘇生法や蘇生を行う優先順位などは変化しており、マメに講習等に参加して新しい知識を得ていなければならないと痛感しました。

緊急時の場合においても、見ず知らずの方に人工呼吸というのは抵抗のある方も多いかと思います。
口から出血している場合等もありますし…。
そんな場合は人工呼吸を省いて、胸骨圧迫のみを行っても良いそうです。
一瞬ためらう時間があれば、一秒でも早く胸骨圧迫を行う方が良いみたいです。

今回の東日本大震災の様な地震が起こった場合に備え、個々が必要な知識を予め勉強しておく事も、大切な事だと思います。

今回の講習の内容についてや、AEDの使用方法、救護について何かご質問等があれば、私の分かる範囲であればお答えさせて頂きます。

京都府北部 丹後 宮津市
よこまち鍼灸整骨院
院長 横町 和宏

*******************************************
宮津市にある『よこまち鍼灸整骨院』
TEL:0772-22-0063
住所:京都府宮津市浜町3012 宮津シーサイドマートミップル5階
京都府宮津市 よこまち鍼灸整骨院の受付時間/10:00~13:00、14:00~19:00、休診日/水曜午後・土曜午後、日曜・祝日
公式HPはこちら⇒
宮津市で口コミ1位のよこまち鍼灸整骨院

宮津市にあるよこまち鍼灸整骨院の骨盤矯正についてはコチラ