宮津市で骨盤矯正・鍼灸治療・深層筋調整なら、よこまち鍼灸整骨院

救急救命講習

2011年10月2日

本日は京都市内にて、朝から救命救急の講習会があり参加してきました!

人形を使用して、胸骨圧迫等や蘇生法等の講習を受けました。

蘇生法のガイドラインが2010年に改正され、蘇生法の行い方が大きく変更されている為に今回の講習を受けてきました。

以前は蘇生法を行う際に、まず最初に気道確保→人工呼吸→胸骨圧迫(心臓マッサージ)という流れでした。

それが今回の改正では『気道確保や人工呼吸を省いてでも、とにかく早期にしっかりと胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う』という流れに変更されました。

状況によっては気道確保や人工呼吸が必須の場合もあると思いますが、基本的には胸骨圧迫を中心に行う流れです。

胸骨圧迫を少しでも早期に行い、とにかく脳に血液を送り、脳を保護する事が大切だという事のようです。

もし蘇生法が必要な場面に直面した際は、胸骨圧迫(心臓マッサージ)をしっかりと行うようにして下さい。

救急救命の蘇生法等でご質問があれば、僕に分かる範囲になりますがお気軽にご質問下さいね。

京都府北部 丹後 宮津市
よこまち鍼灸整骨院
院長 横町 和宏

*******************************************
宮津市にある『よこまち鍼灸整骨院』
TEL:0772-22-0063
住所:京都府宮津市浜町3012 宮津シーサイドマートミップル5階
京都府宮津市 よこまち鍼灸整骨院の受付時間/10:00~13:00、14:00~19:00、休診日/水曜午後・土曜午後、日曜・祝日
公式HPはこちら⇒
宮津市で口コミ1位のよこまち鍼灸整骨院

宮津市にあるよこまち鍼灸整骨院の産後骨盤矯正についてはコチラ

*******************************************