宮津市で骨盤矯正・鍼灸・深層筋調整なら、よこまち鍼灸整骨院

肩関節周囲炎の原因

2023年06月27日

いつも宮津市 よこまち鍼灸整骨院のブログを見て頂きありがとうございます。

宮津駅から徒歩5分にある宮津シーサイドマート ミップル5階のよこまち鍼灸整骨院の院長、横町 和宏です。

 

 

本日は【肩関節周囲炎】ついてお話しさせて頂きます。

 

Q.肩関節周囲炎とは?

 

A.肩の”運動時痛“や”運動制限(拘縮)“を伴い、明らかな原因がない疾患の総称をいいます。

これは肩関節周囲の筋肉・腱・靭帯・軟骨・関節包・滑液包に異常や炎症が生じることによるものです。

 

別名を『四十肩』『五十肩』で良く知られています。名前の通り、中年以降に多く、特に50歳代に最も多く発症します。これは、年齢とともに組織に変性が生じやすいためです。

 

主な症状として、『腰の後ろに手が回す(結滞動作)ができない』『安静時痛』『夜間痛』などです。

 

 

Q.肩関節周囲炎にはどんな種類があるの?

 

A.様々な病態があり、これらを2つ以上、併発していることもあります。

→◆肩峰下滑液包炎

→◆関節包炎

→◆腱板炎

→◆石灰沈着性腱板炎

→◆上腕二頭筋長頭腱炎

→◆烏口突起炎

→◆凍結肩

→◆腱板疎部炎

 

 

~当院のアプローチ~

 

肩関節周囲炎は全身の身体異常から生まれ、全身をアプローチしないと根本的な症状改善にはなりません。注射や手術、また肩の関節や筋肉だけにアプローチをしてもなかなか改善せず、痛みが一度改善したとしても、再発してしまう理由はここにあります。

 

そこで、痛みが生じている筋肉や組織へのアプローチはもちろん、骨盤胸郭肩甲骨神経のバランスを整え、肩以外の部分を使えるようにしていくことで、肩にかかる過剰な負担を減らしていきます。

 

また、『人の身体は100%食べた物でできている』ため、改善に必要な栄養素を補い、また食事によって肩痛を悪化させていた場合、栄養を改善していく内側からのアプローチも行っております。