京丹後市 宮津市で骨盤矯正・鍼灸・深層筋調整なら、よこまち鍼灸整骨院

京丹後市・宮津市で産後の骨盤の違和感でお悩みなら

2026年02月1日

京都府宮津市・京丹後市を中心に、
舞鶴市や福知山市など市外からも多くの方にご来院いただいております。

産後の大切な時期にお身体をお任せいただき、
心より感謝申し上げます。

今回は、出産後に多く寄せられる「産後の骨盤の違和感」について、
神経の働きという視点を中心にお伝えします。

産後の骨盤の違和感は、「グラつく感じ」「立ち上がると不安定」
「腰や股関節が重い」といった形で現れることが多くあります。

出産直後であれば骨盤の違和感を9割以上の方は感じていますが、
問題なのはその期間になります。

時間が経てば自然に落ち着くと思っていたのに、
数ヶ月経っても違和感が続くと、
この不調がいつまで続くのか不安を感じる方も少なくありません。

こうした状態には、骨盤そのものだけでなく、
神経伝達の乱れが関係している傾向があります。

出産を経験すると、ホルモンバランスを中心として
身体は大きな変化を受けます。

骨盤周囲の筋肉や靭帯がゆるみやすくなるだけでなく、
神経が身体を守ろうとして緊張しやすい状態になります。

悪阻が起こるような妊娠初期からリラキシンというホルモンの作用
骨盤周りの靭帯が緩むことで骨盤は不安定になっていきます。

骨盤が不安定になることで神経も緊張し、
この神経の緊張が続くと、血流が滞り、
骨盤まわりの違和感が長引くケースも見られます。

宮津市・京丹後市は車移動が中心で、
抱っこや家事をしながらの移動も多い生活環境です。

長時間の抱っこや前かがみの姿勢が続くことで、
骨盤や姿勢に歪みが生じやすくなります。

その結果、神経の通り道に負担がかかり、
違和感が強く感じられることがあります。

産後の骨盤の違和感が続いている方に多いのが、
「身体をかばい続けている状態」です。

痛みや不安から動きを控えることで、
筋肉や関節の動きが減り、神経への刺激も少なくなります。

この状態が続くと、
回復のスイッチが入りにくくなる傾向があります。

そのために筋力が衰えている部分はトレーニングで強化して、
負荷が掛かり過ぎている部分はストレッチなどで緩める必要があります。

よこまち鍼灸整骨院では、骨盤だけを見るのではなく、
神経の通り道である背中・骨盤・姿勢・呼吸まで含めて身体全体を確認します。

神経がスムーズに働く状態を整えることで、
身体が安定しやすい環境づくりを大切にしています。

バキバキするような身体に負担のかかる無理な矯正ではなく、
安心して身体を任せられる施術を心がけています。

産後の違和感は、「育児が落ち着いたら何とかなる」と後回しにされがちです。

しかし、早めに身体を整えることで、
その後の不調を防ぐ助けになる場合もあります。

ママ自身の体調よりも子どもの優先度が高くなる気持ちは十分過ぎるほど分かります。

だからこそ、ママが元気で健康でいることが子どものためになると考え、
子どものためにも身体を整えて元気なママで過ごせるようにしましょう。

ママの笑顔は子どもの笑顔に繋がります♪

同じ症状でお悩みの方は、諦める前に一度、
京丹後市・宮津市/よこまち鍼灸整骨院へご相談ください。

 

 

 

 

〒626-0012
京都府宮津市浜町3012ミップル5階
よこまち鍼灸整骨院
TEL 0772-22-0063
宮津駅から徒歩7分